2014年1月4日土曜日

Happy New Year!


お花のお節? 

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も、このブログへのご訪問、ありがとうございます。

ブログタイトルの「I’m what I like」のように、
あれこれ興味のおもむくままに書き散らしてきましたが、
昨年は、半年以上も更新できない日々が続きました。

でもお陰さまで、12月になってやっと復帰、復活!!!
また頑張って、英語で(ときどきは日本語でも)書き続けていきますので
お気軽に遊びにいらしてくださいね♪  


【英語ライティング・私の勉強法】
ドメスティックに育った日本人が、ネイティブのような英語を書くのは大変です。どうやっても「日本人の作文」感がぬぐえず、アップをためらうこともしばしばです。で、打開策として、最近始めた勉強法がこれ。→ The Guardianを読むことです。ライティングのためにリーディング? と思われるかもしれませんが、とにかくよいお手本をたくさん読まないと書けないということに気がつきました。(遅っ!)The GuardianはNYTimesみたいに難しくないし(意地悪くないし)、読みやすいですよ。オススメです。これを、意味がすんなり入ってくるまで2〜3回音読して、言い回しのリズム感みたいなのを掴もうと思っています。

英文としての正確さも大事ですが、コンテンツとしても面白いものができるよう
日々キョロキョロしながら楽しいことを探していきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    sericocoさんの記事はいつもいろいろと気付かされることがあるので、楽しく拝見しています。リーディングって重要ですよね。私も見習ってリーディング量を増やしたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. Broccoliさんの、気持ちそのままを英語に出来る自在なライティング力、いつも凄いな〜と思って拝見しています。しかも面白い! 更新がいつも楽しみなんですよ♪
      リーディングの大切さはわかっていたんですが、なかなかぴったりの素材が見つからなくて…。(机の上には、読み終わらないペーパーバックが数冊、何ヶ月も放置。orz)私はドメドメで読むのも遅いのですが、しばらくThe Guardianと仲良くしてみます。今年もよろしくお願いします。

      削除